八王子・立川の起業支援と創業融資に特化した若手税理士事務所 │ 八王子・立川起業支援センター

八王子・立川の起業専門若手税理士|八王子・立川起業支援センター

運営:八王子・立川の上田洋平税理士事務所【会社設立・資金調達・起業支援の専門家】

美容室・飲食店の開業資金はいくら必要か?融資と自己資金の割合は?

飲食店・美容室の開業資金はいくら必要か

本日は美容室・飲食店の開業に必要な資金についてです。

美容室・飲食店の開業するにはいったいどの程度の資金が必要かご存じでしょうか。

だいたい600万円程度と言われております。

しかし、この600万円をご自身の貯金から全て出すのは難しいですよね。

そこで、融資という仕組みを利用することになるのです。

貯金(これを自己資金と言います)と融資を組み合わせることで、
600万円の資金を作ることができれば美容室・飲食店を開業することが可能になります。

自己資金と創業融資の適切な割合

自己資金と融資を組み合わせて開業資金を集めるということはご理解いただけたと思います。

そこで次に問題になるのは自己資金と融資の適切な割合についてです。

私のもとへ相談に来られる方で多いのはいくら借りられるのですかという質問です。

そういった方には、美容室・飲食店の開業には600万円程度必要なので、私はいつも以下のようにお答えしております。

1自己資金は100万円以上貯めましょう
2自己資金と親や友人などからの借入を合わせて200万円以上を目指しましょう。
3足りない部分は日本政策金融公庫(国が運営する金融機関)からの融資で埋め合わせましょう。

つまり、自分の努力で200万円集めて、融資で400万円を調達するということです。
自己資金:融資=1:2というのが一応の目安になってきます。

ただし1:2の割合でないと借りられないかというとそんなことはありません。

そんな時こそ専門家の腕の見せ所です。

私のところに相談に来た方も1:2に満たなくても実際に融資に成功している方がたくさんいらっしゃいます。

しかし、このような方でご自身で融資申請を出した場合は失敗の可能性が高いような感覚があります。

また1:2の割合だからといって必ず成功するということもありません。

一度融資に失敗してしますと金融機関に記録が残ってしまいます。

慎重に融資申請を出す必要があります。

まとめ

お金を借りられるか借りられないかで、夢が叶うか叶わないかが決まってしまいます。

しっかりと準備をして望むようにしましょう。

「融資可能性の無料診断」実施中!

融資の可能性を無料で診断しております。以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

融資は一度失敗したら、二度目は相当難しくなります。

金融機関に提出する前に、融資可能性の無料診断を受けていただくことをお勧めいたします。

お気軽にお問い合わせください!!

無料相談受付中!
042-634-9786
今すぐ、お気軽にお電話ください。
担当者が丁寧に分かりやすく対応いたします。
【対応時間:9:00~20:00(月~金)】【休日:土日祝日】
メールでのお問い合わせはこちらをクリック
Return Top