覚えておきたい!雇用関係助成金共通要件

八王子・立川の起業家のパートナー税理士
上田洋平です。

おはようございます。

本日は雇用関係の助成金を受給申請する際の要件についてご説明致します。

雇用関係の助成金は、たくさんの種類があります。

例えば、以下のようなものです。

「雇用調整助成金」「労働移動支援助成金」「特定求職者雇用開発助成金」「高年齢者雇用安定助成金」「地域雇用開発助成金」など

これらは、個別に受給要件などが設定されているのですが、その他に共通条件というものが設定されています。

今後、個別にこれらの助成金については、取り上げていこうと思っています。

その前提として、以下の共通の受給できる事業主の要件を覚えておく必要があります。

1 雇用保険適用事業所の事業主であること
2 支給のための審査に協力すること
(1)支給または不支給の決定のための審査に必要な書類等を整備・保管していること
(2)支給または不支給の決定のための審査に必要な書類等の提出を、管轄労働局等から求められた場合に応じ
ること
(3)管轄労働局等の実地調査を受け入れること など
3 申請期間内に申請を行うこと

これらの要件を忘れないようにこちらのページをすぐに見れるようにしておくことをお勧めいたします。

それでは今後の助成金情報をお楽しみに!