八王子・立川の起業支援と創業融資に特化した若手税理士事務所 │ 八王子・立川起業支援センター

八王子・立川の起業専門若手税理士|八王子・立川起業支援センター

運営:八王子・立川の上田洋平税理士事務所【会社設立・資金調達・起業支援の専門家】

法人設立のポイント【定款記載事項】

定款記載事項を考える際のポイントとは?

 会社を設立するためには、定款(ていかん)を作成しなければなりません。定款には、必ず記載しなければならない「絶対的記載事項」というものが存在します。
 絶対的記載事項を記載するためには以下の項目を考えておかなければなりません。経営者のあなたがしっかりと決める必要がある項目です。
 考える際のポイントを以下解説いたします。

絶対的記載事項

1会社名

 会社名は基本的にはご自身の好きな名前にしていただいて構いません。漢字、カタカナ、アルファベットなどすべて大丈夫です。ただし同じ本店所在地に同じ名前の会社は作れませんので注意してください。また、株式会社を作る場合は、株式会社という文言を必ず入れなければなりません。ポイントは、名前を聞いてどんな事業を行っているのかがわかるようにすること、経営者の理念を反映させた名称にすることです。

2事業の目的

 会社を作るには、どんな事業を行う会社なのかを定款に記載しなければいけません。実際に行う仕事以外に将来行う可能性がある仕事も記載しておいたほうがいいでしょう。将来事業を拡大した際に、定款の変更をする必要が出てきてしまし、無駄な定款変更費用が発生してしまう恐れがあるからです。また、事業によっては許認可が必要な場合があります。この場合には一定の文言を入れておかないと許認可が認められない場合がありますので事前確認が必要です。

3本店所在地

 事務所や店舗を借りて起業をする場合には、その住所を本店に登録すれば良いでしょう。自宅やバーチャルオフィスを本店として登録する事も可能です。

4資本金

 会社設立に必要な資本金は1円からです。上限はありません。事業に当初必要な資金を考え検討していくことになります。ただ、社会的な信用面や創業時に融資を考えているのであればある程度の金額を準備しておく方がよいでしょう。多くの創業時の融資には、自己資金要件があるためです。

5株主・役員

 法人は株主によって設立されます。通常は株主=役員になると思います。すなわち、ご自身が株主であると同時に社長でもあります。したがって、ご自身で資本金を用意し、会社を設立することになります。この場合に第三者を役員にする事ももちろん可能です。しかし、特に役員にする特別な理由がない場合には、役員はご自身のみで始めましょう。役員には、経営上や税金上で制約が多いためです。

6事業年度

 個人の場合には1/1~12/31が事業年度ですが、法人の場合は好きな事業年度を設定することが出来ます。法人の事業年度は、4/1〜3/31の会社が多いのですが、繁忙期や資金繰りなどを考慮して、会社にとって運用しやすい日を設定すれば良いでしょう。

Return Top